今日はいずみあいさつ運動の日でした。11・12班の人に加え、民生委員児童委員の方も雨の中参加していただき、とても活気のあるあいさつ運動となりました。
2年生は国語で「あなのやくわりを考えよう」の学習を進めています。この学習では、自分の身の回りにある穴の役割を考えたり調べたりして、文章にまとめます。洗濯ばさみの穴、音楽室の壁の穴や鉛筆キャップの穴など、子どもたちならではの視点で見つけた穴について調べ、ペアで相談しながら学習を進めていました。
2年生もローマ字入力に挑戦しています。
5年生の社会は公害についての学習です。今日は水俣病と新潟水俣病の違いについての内容です。まず、一人ひとりが端末を使ってそれぞれの公害について調べたあと、ペアで分かったことなどを交流し学習を深めていました。