2024年7月17日水曜日

「こんちゃん」の食育献立!

 今日は「食育献立」の日でした。和泉市では、毎月の給食で、いろいろな食に興味関心を持ってもらうために、「食育献立」を実施しています。和泉市学校給食食育キャラクターの「こんちゃん」が献立表に登場し、全国を旅しながら、各地の料理を紹介してくれていますよ。またご覧ください。7月は、岐阜県の「トマト丼」。岐阜県下呂市の特産品であるトマトを使った新しい料理として、地元の人が考えた料理です。肉、玉ねぎ、きのこを炒め、甘辛いたれで味付けしたところに、ざく切りした生のトマトを合わせて仕上げます。今日の献立は、トマト丼、わかめスープ、味付け小魚、ごはん、牛乳でした。