2024年7月8日月曜日

「横山美術館」

 校内のいろんな場所で、子どもたちの作品が飾られています。図画工作の学習で取り組むものですが、ただ単にぬったり描いたりしているのではなく、いろいろな技法を習得するめあてを持ちながら作品づくりをしています。懇談会の際に、ぜひご覧ください。

1年生の教室には、この季節ならではの傘が開いています。思い思いに色や模様を付けた傘が並んでいます。上手にできています。
2年生は、「ふしぎなラッパ」を描きました。
こちらも2年生です。暑い毎日、思わず食べたくなります!
3年生です。スクラッチアート(けずり出し)の作品です。
こちらも3年生です。アルミ箔を上手に使ったきれいな作品です。ひもで凹凸をつけ、立体感を出しています。
4年生は、アジサイを題材として、青・黄・赤・白色をうまく混色して色を表現する学習に取り組みました。うまくアジサイの色合いを表現できています。
少し図工ではありませんが、5年生は臨海学校の思い出をポスター風にまとめました。どれも楽しかった思い出を効果的に表現できていますよ。