2024年7月25日木曜日

横山小学校 最後の水泳

 今日の水泳教室をもって、横山小学校での水泳の学習が終わりました。連日の猛暑により、すべて予定通りとはいきませんでしたが、少ない練習時間の中で、自分の目標に向かって、一人ひとりよくがんばりました。これまで、このプールで、たくさんの子どもたちが泳ぎを身につけてきました。子どもたちを育んでくれたプールに感謝です。

最後の練習が始まります。

たくさんの子どもが苦労した、平泳ぎのキック



「10の体操」最後まで元気な声が響きます。
「1・2・3・4・56・ソーレ、よいしょっ!」
今では使わなくなった、こんなものも・・・。
最後の「地獄のシャワー」です。

プールの歴史をひもとくと・・・。
昭和35年8月に初代のプールが竣工した記録があります。
その時の航空写真です。
みんな、うれしかったでしょうね。
現在のプールは2代目です。昭和60年8月に竣工しました。
青空のもと、たくさんの子どもたちが泳ぎました。
プールの向こうに槇尾学園の新校舎がのぞめます。
新しい時代がそこまで来ています。