2024年9月20日金曜日

「りっちゃんの元気サラダ」!

 今日の給食に、「りっちゃんの元気サラダ」なるものが登場しました!昨年度に引き続き2回目の登場です!「りっちゃん」て誰や?なんて感じですが、これは、昨年度まで1年生が国語で学習していた、「サラダでげんき」というお話に登場する主人公「りっちゃん」にちなんだものなのです。りっちゃんは、病気のお母さんのためにサラダを作ってあげます。ねこ、いぬ、しろくまなど、いろんな動物がやってきて、サラダ作りのアドバイスやお手伝いをしてくれるお話です。今年から1年生の国語の教科書がかわり、学習することはありませんが、2年生以上の子どもたちは覚えているはずです。そのお話のサラダを再現したものです。キーマカレーとともに、みんなでおいしくいただきました。