2017年3月24日金曜日

H29,3,24 横山小学校修了式

 桜のつぼみもふくらみ、横山小学校にも春が訪れようとしています。
本日は平成28年度の修了式です。学年最後の日を迎えました。
子どもたちに修了証(通知表)をわたしました。明日から春休みですが、4月になれば一学年ずつ進級しますので、有意義な春休みにしてほしいと伝えました。
 さてさて、この一年で子どもたちは成長いたしました。できるようになったこともずいぶんと増えたと思います。「できるようになった幸せ」をずいぶんと感じたのではないでしょうか?また、いろいろな場面で、お世話をして人の喜びを自分の喜びにする「してあげる幸せ」も感じたと思います。困ったときや助けてほしいときに、先生や友だち、家族から「してもらう幸せ」も感じたと思います。
 そんな話を修了式にさせてもらいました。

 さて、4月から新たな気持ちで横山小学校に登校してもらいたいと思います。子どもたちの元気な笑顔を見ることをたのしみにしております。