2019年1月17日木曜日

ビブリオバトルに挑戦!

 みなさんは、「ビブリオバトル」をご存知でしょうか。最近、新聞やテレビでもよく取り上げられているので、聞いたことがある方もいるかもしれません。これは、京都大学から広まった輪読会、読書会、「知的書評合戦」とも呼ばれているものです。ビブリオバトル普及委員会の公式ルールによると・・・
1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2 順番に1人5分間で本を紹介する。
3 それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4 すべての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか」を基準とした投票を参加者全員で一票行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とする。
となっています。
 今日は、図書の時間に4年生が挑戦しました!6人ずつ6ブロックに分かれて予選会を行いました。初めてにしては、なかなか上手に紹介し合っていましたよ。さてさて、どの本が「チャンプ本」に輝くのか、楽しみです。