2020年1月22日水曜日

5年生社会見学

 今日は5年生が社会見学に出かけました。5年生の社会科では、日本の工業や産業について学びます。午前中は、「ダイハツ池田工場」へ。午後からは、「カップヌードルミュージアム」へ行きました。ともに、大阪府の池田市にあります。
 「ダイハツ池田工場」では、自動車開発の歴史や未来の自動車について展示を通して学びました。また、実際に稼働している組み立て工場のラインも見せていただき、目の前で自動車が製造される様子を学ぶことができました。(残念ながら、工場内は撮影不可でした・・・)。
 「インスタントラーメン記念館」では、発明に至るまでの発想や努力などにふれ、自分のオリジナルカップヌードルも作りました!とても貴重な体験をした1日になりました。