2021年2月9日火曜日

GIGA端末、導入しました。(6年)

先日、和泉市から『児童1人1台学習用パソコン』のお知らせを配布いたしましたが、6年生用のパソコンの準備ができたので、2月9日、スタートカリキュラムを行いました。 児童1人ひとりを認証するため、ユーザー名やアカウントなど自分用のパソコンに入力して覚えさせます。 かなり長いアカウントやパスワードの入力に少してこずりながらも、全員目的のところまで準備することができ、タブレットドリルやClassroomを使ってみました。 これからは、いつも使う、というわけではありませんが、用途に応じて授業等で活用していきます。 現在、配備されているパソコンは6年生用だけです。 1年生~5年生は、パソコンが配備されてから、使っていくことになります。 このパソコンは個人のものではなく、みんなが使うものです。大切に活用してほしいと思います。