2018年6月14日木曜日

3年生いちご狩り&校区探検

 昨日6月13日(水)の午前中、小川いちご農園の飯阪様のご厚意で、3年生の子どもたちとたんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちが、いちご狩りをさせていただきました。毎年、3年生とたんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちを招待してくださっています。学校では、地域学習の一環として行っています。大きく真っ赤に実ったいちご、観察したあと、たくさんいただきました。
 いちご狩りの後は、坪井町にある鳳林寺で、住職さんから「お照の一灯」のお話をうかがいました。社会科で使用している副読本「わたしたちの和泉市」にも掲載されているお話です。
 そのあと引き続き、バスに乗って、校区探検として、南部リージョンセンター、善正町、南面利町を回りました。