2018年7月13日金曜日

中国南京市のみなさんと交流!

 今日の3時間目から中国の南京市から訪問団が交流に来られました。歓迎のセレモニーでは、校歌と「世界に一つだけの花」をみんなで歌い、お迎えしました。中国の子どもたちは、いろいろな出し物を披露してくれました。中国伝統の京劇の一場面や民族の踊り、そして見事な水墨画などです。みんな興味津々で、いつの間にか後ろの人は立ち上がって見ていました。セレモニーの後は、それぞれの学年で交流会。お互い言葉は通じませんが、笑顔で交流していたのが印象的でした。給食も一緒に食べました。給食のあとは、体育館に戻りお別れのセレモニー。お互いに記念品を交換し、花道を作ってお見送りしました。わずかな時間でしたが、思い出に残る時間を過ごせました。