2019年2月14日木曜日

「のりものたんけん」!~2年生社会見学~


 今日の午前中、2年生が社会見学に出かけました。今回は、生活科の学習の一環として、公共交通機関を利用して出かけるというねらいで行いました。横山高校前から南海バスに乗り、泉北高速鉄道の栂・美木多駅へ。そこから電車で光明池へ行き、泉北高速鉄道光明池総合事務所にうかがいました。そこでは、特別に車両基地に入らせていただき、その上車両に乗車して洗車体験をしました。電車の洗車はド迫力!子どもたちもテンションが上がりっぱなしでした!そのあとも、車両の車体下部を見せていただいたりと、鉄道の秘密をたくさん知ることができました。2年生は聞く態度もよく、バス、電車内でのマナーもよく、とても立派でした。



一人ひとり自分で切符を買いました。 


電車の動くひみつを教えてもらいました! 
電車の洗車体験もしました! 
エンジンや車輪などいろんな部品が置いてありました。 
よい経験ができました!