2019年7月10日水曜日

ケータイ・スマホ教室

 今日の5時間目に5~6年生が「ケータイ・スマホ教室」に参加しました。今回は、ドコモ の方、和泉市の人権擁護委員の方々に講師として来ていただき、授業をしていただきました。これは、槇尾中学校区の三校共通の取組みです。ラインなどのSNS をめぐるトラブル、ネット課金の仕組みとこわさ、「なりすまし」、個人情報の漏洩についてなど、実際にあった事例をドラマ仕立てで再現しながら、分かりやすく教えてくださいました。子どもたちも、小さな声で、「こわっ。」、「それはあかんやろ。」とつぶやいていました。ネット社会になり便利になる一方、今まで思いもしなかった犯罪やトラブルが起こるようになりました。今日の学習でも講師の方から、「時間」と「ルール」を考え、自分で判断することの大切さを教わりました。ケータイ・スマホの問題には、保護者の方の関わりが不可欠です。お家でもどんなお話だったか、一度聞いてあげてください。