2019年7月11日木曜日

戦争は絶対したらあかん。~6年生平和学習~


 今日の2時間目、チャレンジルームに、和泉市在住で戦時中の堺大空襲などの空襲の被害にあわれた藤原カネさん、小林泰子さんをお招きし、6年生が戦争体験の聞き取り学習をしました。戦争を経験した方々の高齢化が進む中で、実際のお話を聞けたことは、たいへん貴重です。戦闘機のパイロットと目が合うくらい至近距離から機銃掃射されたことや、戦争が終わってすぐに平和が訪れるわけではないということ、助け合って生きることの大切さなどをお話してくださいました。
 また、戦争に至るまでの様子や、戦争一色だったころの生活、配給のこと、高野豆腐が宝物であったことなどについてもお話してくださいました。
 「戦争は絶対にしたらあかん。」お二人は心を込めて子どもたちに語ってくださいました。時間が来ても、「まだ、聞きたい。」という声も聞こえました。10月の終わりに、6年生は修学旅行でヒロシマへ行きます。これからの平和学習でどのようなことを学んでいくのか。それが、どうか心の奥底に響く学習になるよう、取り組んでいきます。