2019年12月18日水曜日

サイバー防犯教室

 今日の6時間目に、4~6年生が大阪府警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課による「サイバー防犯教室」を受講しました。大阪女学院大学の学生防犯ボランティアさんも来てくださり、分かりやすくいろいろなサイバー犯罪について、具体的な事例を通してお話してくださいました。
「スマホでゲームやラインをしてる人は?」と問われると、ほとんどの人の手が挙がりました。本校の子どもたちにとっても、スマホはかなり身近なもののようです。ということは・・・サイバー犯罪も身近で起こりうるということです。ご家庭でも、ぜひこの機会に、どんな話だったかなどお子様とお話してみてください。