2018年11月13日火曜日

和泉市めぐり~3年生社会見学~

 今日は、3年生が社会見学に出かけました。「毎日牛乳」では、毎日の学校の給食で出される牛乳の「ひみつ」にふれました。どのようにして牛乳が学校に届き、自分たちの口に入るのかを知ることができました。そのあと、JR和泉府中駅、和泉府中駅前の商店街、泉井上神社を歩いて見学しました。そのあと、「信太森葛葉稲荷神社」へ行きました。信太の白狐で有名な「葛の葉伝説」の残る場所です。最後に、和泉市役所を見学させてもらいました。普段入ることのできない議場へも入らせていただき、貴重な体験ができました。帰り際には、なんと!コダイくん・ロマンちゃんが登場!子どもたちに囲まれていました!盛りだくさんの1日でしたが、有意義な時間を過ごせました。








伝説の「姿見の井戸」

和泉市議会の議場へ。

?勇市長誕生?辻市長さんはご不在でした・・・。


ありがとうございました!