2018年11月6日火曜日

歴史と芸術にふれる秋

 今日は6年生が、午前中に大阪城の見学、午後にミュージカルの鑑賞をしました。大阪城や織田信長、豊臣秀吉たちについては、すでに学習しているということもあり、熱心に見学する姿も見られました。大阪城は、この日もたくさんの外国人観光客でごったがえしていました。午後からは、オリックス劇場でミュージカル鑑賞。これは、劇団四季さんが、全国を回って6年生の子ども達を対象に無償で公演してくださっている社会貢献事業の取組みのひとつで、今年度、横山小学校が当選し、お招きいただきました。本物の舞台にふれる機会はなかなかありません。今回はそれも最前列での鑑賞。役者さんたちの迫力ある演技を見ることができました。とてもよかったです。