2018年12月19日水曜日

5年生 栄養指導

 今日の2時間目に5年生の栄養指導がありました。昨日に引き続き、槇尾中学校の平井栄養教諭に来ていただき、「米のよさを振り返り、自分の食生活にいかそう」というめあてで学習をしました。5年生は、家で料理を手伝っている児童も多く、話し合い活動もスムーズでした。中には、家庭科や社会科、総合的な学習の時間に習ったことを思い出し、途中で教科書を広げて調べる児童もいました。また、知らない言葉が出てきたら、辞書で語句を調べる児童もいるなど、1人ひとりが積極的に学習に参加する姿が見られました。今日学習したことを今後の食生活にいかしてほしいと思います。
 5年生、「学びへの姿勢」がずいぶん成長しているのを感じます。