2018年12月21日金曜日

終業式&6年生平和集会

 今日の終業式では、校長先生から、交通安全や自主性についてのお話がありました。残念ながら、12月に入り、和泉市内で小学生が巻き込まれる痛ましい交通事故が起きました。そのことを受けてというだけではありませんが、大切な命をどう守るのか、お話されました。自主性については、子どもたちの通知表の所見を見ながら、「自主的に~~できていました。」という言葉がたくさん見られてよかったというお話でした。本校の教育目標の大きな柱は、「主体的な子どもを育てる」です。どうか、冬休み中、子どもたちが学習、お手伝い等で主体的に行動できるよう、お声かけください。校長先生のお話のあと、児童会の子どもたちが、冬休みの過ごし方についての劇をしてくれました。がんばって練習したことがよく伝わってくるものでした。また、4年生からは、「書き損じハガキ」についてのお話もありました。書き損じハガキを集め、目の不自由な方々のために役立てるそうです。どうかご協力ください。
 しめくくりに、6年生が「平和集会」をしました。ヒロシマ修学旅行を中心とした平和学習のまとめを劇にして発表しました。自分たちが学んで伝えたいことを上手に発表しました。
 さて、2学期も、地域・保護者の皆様には、多大なるご支援、ご協力を賜りました。ブログ上ではありますが、厚くお礼申し上げます。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。