2022年7月13日水曜日

図書委員会&めあてをもって

今朝は図書委員さんが1~5年生の教室で読み聞かせをしてくれました。絵本や紙芝居など自分たちで本を選び、練習し、本番に挑みました。


あるグループは「3D」の絵本を選び、「3D」で見えるようにと、端末で撮影した画像をモニターに映してくれていました。

聞いてくれる人のことを考え、思いやりたっぷりの活動になったようです。

1年生は図工の時間に自転車の絵を描いていました。今日のめあては「ていねいにしあげる」です。自分の行ってみたいところや見てみたいものなどを描いていました。夢いっぱいの自転車になりそうです。



4年生の算数の時間は折れ線グラフと表についての学習です。今日のめあては「学年とけがの種類を同時に表す方法を考えよう」です。資料を2つの観点から落ちや重なりがないように分類・整理しなくてはいけません。




1人で考えた後は近くの人と確認します。

数字が合わない人もいましたが、友だちと確認しながら進めることで無事に表が完成しました。