2022年8月30日火曜日

1人で、ペアで、みんなで。

1年生は国語で「はなしたいな ききたいな」の単元に入りました。今日はペアで夏休みのできごとを話して、聞いていました。どのペアもとても楽しそうにできていました。


3年生は詩「夕日がせなかをおしてくれる」の学習の最後に、全員で群読していました。ハッキリと大きい声で読めていました。全員で読むと迫力があり、本当に背中を押してくれるような気がしてきました。

5年生は2学期最初の家庭科でした。夏休みに家でチャレンジした「仕事」についての発表です。お風呂掃除や皿やコップなどの食器洗い、洗濯や掃除などいろいろな仕事にチャレンジしたようです。「食器洗いの負担が少なくなるよう、できるだけ使う食器を少なくしました」など工夫したところも発表していました。やっぱり、みんなの前に出て発表するのは緊張するようです。


今日の給食は「セルフサンド」でした。1年生は目をキラキラさせながら「ハンバーガーや!」とテンションも高くいただきました。