2022年8月31日水曜日

経験をもとに・・・

2年生は算数で「水のかさ」について学習しています。今日は新しい単位「L」について学習しました。「L」を書く練習をしていると「長さの単位と同じで、10こ集まると違う単位になるんじゃないかな?」「じゃ、mLとかもあるのかな?」など、これまでの学習と関連付けて考えることができていました。


4年生の理科は「月や星の動き」の学習に入りました。まず、3年生の「かげと太陽」で学習した太陽の動きについて振り返っていました。そのあと、月球儀を見せてもらいながら、太陽の光が当たっているところが明るく見えることや、新月・半月などについて学習していました。


6年生の算数「角柱と円柱の体積」の単元も終わろうとしています。今日は5年生で学習した複合図形でも角柱や円柱を求める公式に当てはめられるのかについて考えます。課題が提示されると「覚えてる!」といった声が聞かれ、積極的に取り組めていました。