2017年12月19日火曜日

人権集会

 今日の1、2時間目は人権集会でした。年に1度の大きな集会です。各学年と支援学級で、人権について発表する集会です。はじめに、たんぽぽ・ひまわり学級の発表がありました。絵本や手話を交えた歌で発表しました。1年生、2年生は、それぞれ「やさしい言葉」や「うれしい言葉」など、自分たちのふだんの生活を交えて発表をしました。3年生は、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を通して平和について発表しました。4年生は、「認知症キッズサポーター」です。自分たちが学習したことを、劇も交えながらしっかり発表しました。5年生は、「いのちをいただく」という絵本から、命の大切さについて発表しました。そして、最後は6年生。ずっと積み重ねてきた「ヒロシマ修学旅行」を核とした平和学習をもとに、堂々と、そして自分たちの思いをこめて発表しました。自分たちでどのように平和の大切さを伝えるかを主体的に考え、ペープサート、劇、歌を通して発表しました。さすがは、6年生。見ていて胸打つ発表でした。この集会を通じて、「やさしさ」、「平和」、「命」について感じてくれたことだと思います。