2017年12月4日月曜日

「当たり前のことを当たり前にできる」人に。

 今日は、寒空の下での児童朝礼となりました。今週は、寒波もやって来るそうです。体調を崩している子どもも増えてきました。手洗い・うがいをきちんとするよう、声掛けをお願いいたします。
 さて、今日の児童朝礼では、私教頭から、これまでの10個のお話をまとめ、「当たり前のことを当たり前にしよう。」という話をしました。これらが、その10個です。
・自分からあいさつをする。
・時間を守り、けじめをつける。
・人の話をきちんと聴く。
・「ありがとう」、「ごめんなさい」をはっきり言う。
・人が傷つくことはしない、言わない、いじめない。
・忘れ物をしない。
・迷惑なことはしない。
・無駄口をしないで、そうじをする。
・ろうかは静かに歩く。
・使ったものは元に戻し、整理整頓をする。
 2学期の始業式から朝礼ごとに伝えてきました。これらは、ルールや校則といったものではなく、一人ひとりが心がけ、めざしていきたいものです。これらを意識をして生活することで、学校生活もよりよいものになると考えています。
 さらに、保健体育委員会が中心となって行った、「ハンカチ・ティッシュ・つめ調べ」で、5年2組が表彰されました。これも、「当たり前」のこととして、心がけたいですね。
「当たり前のことを、当たり前にできる。」こと、大切です。