2017年12月15日金曜日

はるかなる高みへ ~読書登山~

 学校図書館で取り組んでいることの一つに、「読書登山」があります。学校図書館支援司書の田原先生が考えてくださり、4月から取り組んでいます。冊数ではなく、ページ数をカウントしていき、「めざせ10000ページ」を目標にしています。現在、トップの児童は、5年生の女子で、41834ページです!10000ページ以上達成しているのは、4年生3名、5年生13名、6年生4名で、30000ページ以上達成しているのは、5年生4名、そして、40000ページ以上達成しているのが、5年生1名です。さらなる高みをめざしてほしいと思います。冬休み、お家でゆっくりと読書をする時間を持ってほしいです。親子で読書なんていうのもいいですね。