2018年2月20日火曜日

「せんぱい」の背中

 今日の20分休みと3時間目にかけて、横山きのみ保育園の年長さんたちが学校にやってきました。今日のねらいは、休み時間と授業の切り替えを見るためです。保育園とちがって、学校生活はチャイムで行動することが多くなります。その様子を少しでも見ることで、不安をなくそうというものです。横山小学校に入学してくる以外の年長さんも来ました。年長さんたちは、ガサガサしたり、おしゃべりしたりすることなく。みんなとても落ち着いていました。1年生は、チャイムが鳴る少し前に運動場から教室に帰る姿、さっと学習に切り替える姿が見られました。年長さんが見ていても自分たちのペースで、後ろを振り向くこともなく・・・。とてもよいお手本でした。もうすぐ「せんぱい」になります!