2019年3月1日金曜日

「ありがとう6年生。」~たてわりお別れ会~


 今日の1時間目に、全校で6年生のお別れ会をしました。たてわり活動など、様々な場面で学校全体をリードしてきた6年生がもうすぐ卒業します。時にやさしく、時に楽しく、時に厳しく・・・本当によく全体をまとめていた6年生39人。そんな6年生への感謝と、これからの中学校生活へのエールをこめて、5年生が中心となって計画してきました。たてわり班に分かれて、「陣取りゲーム」をしたり、全員で「じゃんけん列車」をしたりしました。どれも大いに盛り上がりました!そのあと、各学年ごとに6年生へのメッセージを伝え、1~5年生で歌のプレゼントをしました。そのあと、6年生からお礼にリコーダー奏と歌のプレゼントがありました。最後に、みんなで花道を作って6年生を送り出しました。卒業式まで6年生が学校に来るのは、いよいよあと10日となりました。
 5年生は、今回のお別れ会の取組みで、また一つステップアップしました。自分たちで考え、自分たちで行動する難しさを感じたことだと思います。今回の経験を、来年度、さらにすてきな横山小を築いていくためのステップにしてほしいと願っています。5年生、お疲れさまでした。


5年生ががんばって進行しました!
6年生はいろいろな登場をして盛り上げてくれました!



「今までありがとう。」 

横山小での残りの日々を大切に過ごしてほしいです。