2019年3月12日火曜日

泉州のすごいもん発見!


 今日、4年生が社会見学に出かけました。4年生の社会科では、大阪府について学習します。その一環として、今回は、堺市にある、刃物鍛治の「田中打刃物製作所」さん、関西国際空港、泉佐野漁港に行きました。ジャンルはとびきりバラバラですが、どれも泉州、また大阪が誇る「すごいもん」です。「田中打刃物製作所」さんでは、実際に包丁の型をつくっていく作業を見せてくださいました。真っ赤になった鉄を打つたびに、火花が飛び散り、子どもたちはその迫力と匠の技に圧倒されていました。次に、関西国際空港へ。普段は決して入ることのできない「保安区域」に入らせていただき、様々な空港の裏側を知ることができました。目の前の飛行機がどんどん大空に飛び立っていくのを見ながら、子どもたちは何を思ったのでしょうか。お弁当を食べて、最後に泉佐野漁港へ。ここでは、ラッキーなことに、「せり」の様子を見学することができました!次々と魚が水揚げされ、活気にあふれていました!青空市場では、思い思いに500円をにぎりながら、そしてねぎりながら買い物をしました!「これだけで、100円やで!」、「いっぱいまけてくれた!」と、そんな姿も「大阪のすごいもん」ですね!有意義な一日になりました。