2024年1月9日火曜日

3学期が始まりました。

 新年が明けました。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうか横山小学校の子どもたちを温かく見守っていただきますよう、年頭にあたり、お願いを申し上げます。

 今日は始業式。3学期のスタートです。今日の始業式は、まず令和6年能登半島地震で犠牲になられた方々に黙祷をささげることから始めました。被災された方々へのお見舞いの気持ちを持ちながら、冬休みの間、大きなけがや事故なく今日無事に集えたことをかみしめました。なかなか、心の底からおめでとうと言いにくい、いつもと違う学期始めです。改めて、お亡くなりになられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。そして、被災地の1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

元気な歌声で校歌を歌います。大切な校歌です。
私からは、辰年になぞらえ、自分がチャレンジしていること、していくことが、自分の力になっていく一年にしようと話をしました。
給食委員さんたちからのお話です。3学期も各委員会の子どもたちが、学校を支えます。


今朝は、教員による登校指導と安全デーでもありました。PTA本部のみなさんが青色パトロールで見守りをしてくださるなど、保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
今年一年、よろしくお願い致します。