2017年9月11日月曜日

自分たちの手で、今よりもっとよい学校に。

 今日の5時間目は5、6年生の委員会活動でした。委員会活動は、子どもたちが自分たちの学校生活をよくするため自主的に活動するもので、月に1回、年間を前期と後期に分けて活動をします。横山小学校では、児童会、図書、飼育・栽培、放送、保健・体育、給食の6つの委員会を設けています。一人ひとりが責任をもって仕事ができるよう指導、支援しています。
 また、今日の児童朝礼では、教頭の私から、先週の「自分からあいさつしよう」に続く第2弾として、「時間を守り、けじめをつけよう」というお話をしました。「するときはする!」、「聞くときは聞く!」など、学校だけでなくおうちの生活にも通じることかと思います。
 横山小学校を、今よりもっとすてきな学校に。そして、すてきな子どもたちに。子どもたちとともに、ねばり強く、こつこつと、小さなことを続けていこうと思います。