2018年1月19日金曜日

自分の命は自分で守る!~避難訓練~

 今日は、避難訓練を行いました。当初、阪神淡路大震災の発生日にあわせた17日に実施する予定でしたが、雨天だったため今日実施しました。今回の訓練は、事前に実施することを伏せて、さらに休み時間に行いました。子どもたちがどのように行動し、適切に避難できるかを確認しました。今日は、校長が公務のため不在でしたので、私教頭から話をしました。避難を指示する放送を入れ、運動場に出ると、遊んでいた子どもたちが運動場のはしにまとまっていました。それも、なんと6年生を先頭に、高学年が落ち着いて避難してきた人を並ばせているではありませんか!自分たちで考え、すばやく判断した子どもたち。本当にすばらしい光景でした。子どもたちには、「災害が起きた時に、先生やお家の人がいるとは限らないから、自分の命は自分で守る!」という話をしました。実は、私自身震災当時、神戸の大学に通っていました。友を失うことはありませんでしたが、同じ大学に通う学生がおよそ40名ほど亡くなりました。そんな、震災の時の私の経験も踏まえ、災害の怖さやそれに対する備えについても話しました。もしもの時の避難方法、避難時の集合場所など、これを機に、今一度ご家族で話し合い、確認していただくことも大切かと思います。