2018年1月23日火曜日

いろいろな人の力を借りて。

 今日の1~3時間目に、元和泉市教員の片山清光先生に来ていただき、1年生から3年生の各学年に自然の学習を交えながら世界の国についてお話いただきました。ご自分の体験談を中心に、子どもたちが興味を抱くようなお話をしてくださり、子どもたちにとって発見がたくさんあったようです。明日も4年生以上の子どもたちに、理科の学習を中心に天体などのお話をしてくださいます。
 また6年生は、3時間目に社会科の学習として「租税教室」を行いました。今回は、泉大津税務署の方や納税協会の方に来ていただき学習をしました。税金の使われ方やしくみ、税金の大切さについて分かりやすいお話聞かせていただきました。「アタッシュケース入りの1億円」(もちろん、つくりものですが)にみんなびっくり!全員持ってみましたが、想像以上の重さに驚いていました。お金の大切さを改めて感じることができたようです。