2018年3月13日火曜日

卒業式の予行と「茶がゆ」

 今日は午前中に、5、6年生が卒業式の予行をしました。3月に入り、それぞれの学年または合同で何度か練習を重ねてきましたが、今日は本番さながらの空気。子どもたちも少し緊張気味でした。卒業式は、学校生活の一年でもっとも厳粛な式です。適度な緊張感を持ってのぞんでほしいと思います。これも、社会勉強です。卒業式当日は温かくなると聞いています。そしてまた、心も温まる式になることでしょう。いよいよ3日後です。
 今日はさらに予行のあと、5年生が横山の郷土食「茶がゆ」を作り、6年生を招待してもてなしました。家庭科室にはほうじ茶のほのかな香りがただよい、味にも香りにもとてもいやされました。