2019年5月16日木曜日

大きく育て!さつまいも!

 今日の2時間目に、1~3年生がサツマイモのつるを植えに、学校から近くにある畑に行きました。これから、観察を続けていきます。去年は天候不順のせいでなかなか思うように収穫できませんでした。そこで、今年は、「今年こそ!」と、3年生もお招きいただきました。「いもほり」は、まだまだ先ですが、今から収穫が楽しみです!
 この活動には、地域にお住まいの横山武雄さんが、毎年子どもたちのために畑を提供していただくなど、収穫まで協力してくださっています。また、説明を聞く場所についても、「リバイバルオート」の井上樹さんが、場所を提供してくださっています。また、和泉市役所の農林課の方々もお世話をしてくださっています。いろいろな方に支えられて学習活動ができます。ありがとうございます。




さてさて、どれだけ伸びるのか・・・。 

なかなか上手にできました!

3年生も、1年生をサポートしてくれました!