2019年5月29日水曜日

万が一に備えて。~不審者対応訓練~


 今日の放課後、教職員で不審者対応訓練を実施しました。あってはならない不審者侵入ですが、万が一に備えて毎年実施しています。昨日も、川崎市でたいへん痛ましい事件が起きてしまいました。この訓練は、大阪教育大附属池田小学校での児童殺傷事件の教訓を受け、この時期に行っています。今回も仏並駐在所の中野さん、北田中駐在所の北川さんをはじめ、和泉警察の方にご協力いただき、緊張感の中行いました。不審者役をたて、実際に不審者が侵入したという想定でした。無言のまま包丁を手に校舎に侵入する不審者に、訓練とは分かっていても、緊迫した空気が流れます。訓練のあとは、警察の方からいろいろな対処法や留意点について教えていただきました。2学期には、子どもたちを対象に、不審者役を立てずに訓練を実施する予定です。


合図を頼りに、現場へ急行します。 
不審者を取り押さえました。 
 
様々な対処法を教えていただきました。