2021年5月11日火曜日

「なぜ?」から考える




4年生の社会は大阪府について学習しています。今日は大阪の工業について考えていました。
今日のめあては「なぜ、うめ立て地に大きい工場をつくるのか?」です。
まず、自分一人で考えますが、なかなかイメージがわかないようで、教室内にある本を見たり、グループで話し合ったりして考えをまとめていきます。
最後に、全体で意見をだしていくと、たくさんの考えが出されました。「もし、自分の家の隣に大きい工場があったら音がうるさいと思う」「洗濯物も干せないかも」「住宅地に大きい工場があるとめいわくかも」などの考えが出され、全体で考えを共有することができていました。