2021年5月12日水曜日

生活科と道徳

1年生が生活科ファイルをつくっていました。
このファイルはこれからの活動をまとめていくもので、振り返りなどにも使います。
1ページ目は入学式の写真が印刷されているので、配られたあとはみんな見入っていました。1年生の終わりには、きっと思い出がいっぱいつまったファイルになると思います。

        

        

        


2年生の道徳の資料は「金のおの」です。正直者の木こりの気持ちと、わざと斧を落とした木こりの気持ちなどを考えていました。発表する時はそれぞれの木こりになりきってくれるのでとても盛り上がっていました。最後に、本当のことを言った木こりに3本の斧をあげた神様の気持ちを考え、「正直」について考える時間としていました。