2021年5月19日水曜日

「前から3びき」と「前から3びきめ」

1年生の算数です。今日の学習は「前から〇ばん」と「前から〇ばんめ」の違いです。
黒板にはタコの絵があり、「たこ焼きをつくろうと、前から3びきのたこを使おうと思ったけど多そうなので、前から3びきめのたこを使おうと思います。どのたこを使えばいいですか?」といった問題を考えています。一人で考える人もいれば、お隣の人と相談する姿も見られます。



この学習はなかなか難しいようです(^_^;)
「前から2人めの人立ってみましょう」「前から2人立ちましょう」と、自分たち自身で実際にやってみると分かったようです。「たこ焼きの問題も「め」があるから1ぴきだけ使うんや」と確認できました(*^-^)

最後にデジタル教科書を使って練習問題の確認をしました。
ふだん何気なく使っている言葉でもあらためて考えることで、順序や位置を正確に伝えることができることの便利さやわかりやすさを実感してほしいです。