2021年6月8日火曜日

国語と社会

2年生の国語は「言葉で絵を伝えよう」を学習しています。相手に伝わるように話す事柄の順序を考え、絵の描き方を説明します。

今日はワークシートを使って考えていますが、肝心の「絵」を何にするか?で一番悩んでいました(^▽^;)友だちに伝わる説明ができるかたのしみですね。

6年生は社会科で「奈良の大仏」について学習していました。例年であれば奈良方面に遠足に行ってから学習するので、大きさも体験済みなのですが、今年は緊急事態宣言のため、遠足に行けませんでした。そのため、先生が用意した写真を見ながらの学習です。


奈良の大仏をつくった理由を想像しましたが、「国を幸せにするため」「仏教を広めるため」「大きさを示したかったのでは?」などの考えが出ていました。