2021年6月25日金曜日

南横山小との合同社会見学(4年)

6月25日(金)、南横山小の4年生と一緒に社会見学へ行きました。 まずは、泉北クリーンセンター。
今、社会科で食品ロスなど、いろいろなゴミ問題について学習しています。 ごみ処理の流れを見学させていただきました。
可燃ごみに電池(特にボタン電池)が混ざっていると、処理の途中で爆発(火災)が発生する危険があり、そうなるとゴミ処理がストップしてしまうんだそうです。 ボタン電池の入っているおもちゃなどは電池を抜くか、燃えないゴミとして出してほしいそうです。
たくさん学ばせてもらいました。 次は、バスに乗って大仙公園へ!
大仙公園でお弁当タイム。みんな、とてもおいしそうです!
食後は、遊び時間。 最初はお互いに緊張しているのか、学校間で少し距離を感じましたが、しばらく見ていると、一緒に楽しむ姿が。
午後は堺市博物館。
クイズやパズルに挑戦して楽しみました。 令和7年度に8年生として新しい学校で一緒に学ぶお友だちです。これからも交流・連携を続けていきます。