2017年10月10日火曜日

さつまいもの収穫!

 今日の2時間目に、1・2年生が「いもほり」を体験しました。北田中町の横山武雄さんの畑をお借りして、毎年生活科の学習の一環として、さつまいもを収穫させていただいています。本来なら、9月下旬に行う予定だったのですが、あいにくの雨で今日まで延期になっていました。今日は、汗ばむような陽気で、みんな汗をかきかき収穫していました。中には、掘っても掘っても掘り出せない大きなさつまいももあり、悪戦苦闘する様子も見られました。袋いっぱいの大きなさつまいも。学校に持って帰るのもひと苦労でした。元気に伸びたいものつるも、PTA顧問の井上樹さんが学校まで運んでくださいました。今後工作などで活用します。いろいろな人に支えていただきながら、学習に取り組むことができます。これも、「横山ならでは」です。ありがとうございます。









「なんじゃこりゃ!」というくらい大きなものも!
                子どもの手と比べてみてください。