2017年10月13日金曜日

平和の願いを込めて。

 今日の1時間目は、たてわり活動でした。今回は、たてわり班ごとに、「ありがとう」をテーマに、友達へのありがとうを伝えるメッセージカードを貼りました。そのあと、6年生がそれぞれの班で、平和に関する絵本の読み聞かせをしました。ヒロシマ修学旅行を中心とした平和学習に取り組んでいる6年生。平和の大切さを伝えてくれました。そのあと、ヒロシマで6年生が学校を代表して捧げてくれる「千羽鶴」の折り鶴をみんなで折りました。下級生にやさしく折り方を教える姿も見られ、まさに「平和」な光景でした。たてわり班のメッセージカードは、校内に掲示する予定です。ぜひ、ご覧ください。