2017年11月17日金曜日

和泉市めぐり ~3年生社会見学~

 今日は、3年生が社会見学に出かけました。さわやかな秋らしいお天気で、予定通り活動できました。「毎日牛乳」では、毎日の学校の給食で出される牛乳の「ひみつ」にふれました。どのようにして牛乳が学校に届き、自分たちの口に入るのか、知ることができました。そのあと、桑原町の西福寺へ。そう、「くわばら、くわばら・・・。」雷伝説の残るお寺です。住職さんのお話を聞いた後、実際に「雷井戸」を見学しました。昼食をはさんで、午後からは、和泉府中駅前の商店街、JR和泉府中駅を見学してから、和泉図書館へ。図書館では、いろいろな工夫やその裏側を見せていただきました。最後に、「信太森葛葉稲荷神社」へ行きました。信太の白狐で有名な「葛の葉伝説」の残る場所です。3年生は、社会科副読本「わたしたちの和泉市」に登場する3つの和泉市の伝承について、その場所をすべて訪れたことになります。盛りだくさんの1日でしたが、有意義な時間を過ごせました。