2017年11月28日火曜日

本物の芸術にふれる ~文化芸術科学ふれあい体験~

 今日は、6年生が和泉市教育委員会が実施する、「文化芸術科学ふれあい体験」に参加しました。これは、和泉市内の文化・芸術・科学への見識を深めてもらおうと、市内全小学6年生の児童を美術館等に招待するものです。午前は「久保惣記念美術館」、午後は「いずみの国歴史館」を訪ねました。久保惣記念美術館では、現在、開館35周年記念特別展「ピカソと日本美術-線描の魅力-」を開催しており、ちょうど鑑賞することができました!本物のピカソの絵画を、学芸員さんの分かりやすい説明を聞きながら鑑賞しました。いずみの国歴史館でも、特別展「イチオシ」を開催中で、和泉市内の貴重な歴史的資料を、バックヤードも含め、見せていただくことができました。「芸術の秋」。様々な美術品、出土品を、五感で感じる1日になりました。「ピカソ展」は12月3日(日)まで、「イチオシ」は12月17日(日)まで開催されています。ぜひ、おでかけになってはいかがですか。















※写真は、特別に許可をいただいて撮影しています。