2022年5月10日火曜日

観察して・・・調べて・・・

2年生は生活科でミニトマトやキュウリ、ピーマンなどの夏野菜を育てています。今日は教室に持ち込んでの観察です。「毛みたいなのがある!」「これはこれから花になるのかな?」など、自分の苗なので五感を使ってしっかり観察し、たくさんのことを見つけています。これから実をつけるのが楽しみですね。


5年生は社会科世界の大陸や海洋などについて学習しました。今、これまでの学習したことを使ってクイズづくりをしています。料理や観光地、緯度や経度・国旗など、既習の用語や新たに調べたことを組み合わせてのクイズです。問題のシートを何枚も作っている人もいるようで、完成が楽しみです。