2022年5月25日水曜日

個人で・・・ グループで・・・

1年生の国語の学習です。今日はノートに学習の「めあて」も書きました。一人ひとりが集中して、ていねいに書いていました。今日のめあては「こえにだしてよもう」です。みんなしっかり声を出して読めていました。


読む姿勢もいいですね!

2年生は生活科で町たんけんについて考えていきます。自分の町に「みんながつかうところ」にどんな場所があるか考えていました。全体で考えると「図書館!」という意見が出ていました。南部リージョンセンターにあるので子どもたちにとっては身近な場所のようです。この後はグループに分かれて考えていました。グループで話し合うと、どんどん考えが広がっていました。



また、今日は5・6年生が体力テストの「ソフトボール投げ」の測定をしました。できるだけ遠くに投げたいですが、サークルから足が出ないようにしないといけないので難しく感じる人や、みんなが見ているので緊張している人などがいたようです。