2022年5月30日月曜日

国語と委員会

2年生の国語の時間は「外国の小学校について聞こう」の学習です。この単元では、外国の小学校のことについて聞き、自分たちの小学校との共通することや違うことについて考えていきます。今日はカンボジアの小学校についてお話を聞いていました。カンボジアでは給食がなかったり、お菓子を買ったりできることなどの違いに驚いていました。


3年生は「漢字の表す意味」の学習です。「作曲」と「曲線」では同じ「曲」でも意味が違います。一つの漢字が持っている意味の違いについて辞書を使って調べていました。すぐに見つけられる人もいれば、見つけるのに時間がかかる人もいますが、教えあいながら意味調べをしていました。この後、社会の時間でも国語辞典を使っていました。たくさんの言葉を調べて、早く慣れるといいですね。



5・6年生は2回目の委員会でした。どの委員会も学校のために頑張ってくれていました。
放送委員会はスペシャルウィークの内容を考えてくれていました。楽しみですね。

保健・体育委員会は、少ない人数で一生懸命プールの準備をしてくれていました。

児童会は次のイベントを学校全体のために考えてくれています。

給食委員会は困ったことをポスターで伝えるそうです。

図書委員会は本の帯コンクールについてのお知らせをつくっていました。