2022年5月13日金曜日

3・4年生遠足の打ち合わせ&避難訓練

 来週19日(木)の春の遠足に向けて、3・4年生がたてわり班の顔合わせをしました。

顔合わせの後には、当日ニフレルでどの順番で回るかを班で計画しました。


4年生が3年生に、「どの順番に回りたい?」「どの生き物を見たい?」と優しく声をかけていました。どこの班も楽しそうで、当日が待ち遠しそうでした。




3時間目には、今年度1回目の避難訓練がありました。

新しい教室からの避難経路を学級で確認してから、訓練です。

1年生も初めての小学校での避難訓練でしたが、真剣に行っていました。


教頭先生からは、静かに移動が出来たことや全員が真剣に取り組めたことを褒めてもらいました。最後に、地震はいつ起こるか分からないから、こういう訓練が大切だと話がありました。