2022年9月16日金曜日

最後まで粘り強く!

3年生の算数の時間です。あまりのあるわり算の学習も終わりに近づいてきてきて、今日はいろいろなパターンの問題にチャレンジしています。

問題をきちんと読んで確認します。

大事なところに線を引いて考えています。
間違った答えを発表しても「あっ、間違えた!」と笑って言えるあたたかい雰囲気の中で授業が進んでいました。安心して間違えられる教室っていいですね。

4年生は2ケタ÷2ケタのわり算で、見積もった商が大きすぎると修正していく学習でした。何回も消しゴムを使いながらあきらめないで計算しています。

早くできた人はたしかめ算で確認していました。

何回も修正するのは面倒だけど、これを繰り返すことで正しい商を理解して、もっとスムーズに商を見つけることができるようになります。「めんどくさい」と思うことも大切です。