2022年9月22日木曜日

3つ?4つ?と食育献立

2年生は算数で「三角形と四角形」の学習をしています。今日は長方形と正方形を見つける学習のようです。「この中に長方形は3つという考えと、4つという考えがあるけど理由も考えてみましょう」という問いかけに「えっ、4つもある?」「3つだけ?」など自分の考えをもう一度確かめています。


教科書を傾けてみたり・・・

三角定規で確かめたり・・・

正方形は定規で長さを確認したり・・・

自分の考えもしっかり書いています。

ペアでも相談しています。

自分の考えを違った方法で確認して自分と対話し、ペアで友だちと対話し、みんなで意見を出し合ってさらに考えを深めることができていました。

また、今日は給食は食育献立で「スープカレー」でした。削り節のダシがきいたスパイシーな風味で、三度豆の緑が食欲をそそりました。また、調理員さんからは「北海道に行ったつもりで食べてくださいね」とメッセージがありました(^^♪